コンテンツへスキップ

全論文・記事要旨 | 生徒の理科

Seitonorika 2020-4.2020年5月24日掲載,全文表示, ダウンロードPdf
生徒の理科研究所
目次: 実験・調査の安全な実施、研究倫理の遵守、実験ノートをつける、実験・調査手順の確認と技術の習熟、実験・調査計画(方法)の再検討と変更、薬品・機器の購入と研究経費、高価な分析機器や実験装置がない時の対策、中間報告書の作成、中間報告会。
類別: 一般記事  分野: 生徒理科研究法  キーワード: 安全、研究倫理、実験ノート、中間報告

Seitonorika 2020-3. 2020年5月18日掲載,全文表示ダウンロードPdf
生徒の理科研究所
目次
1. 新規性と実感可能性があり研究方法のしっかりした研究課題をたてる: 新規性のある研究課題をたてる、
実感可能性のある研究課題をたてる、高校生にふさわしいレベルの研究方法を用いる、時間と労力にあう研究課題をたてる
2. 科学的論理性に貫かれた研究計画をつくる: 問い(疑問)の設定 実験・調査計画の策定、因果関係の実証(証明)に用いられる論理、帰納法ー因果関係の推測や仮説の定立に用いられる論理、理論研究の論理、対照実験・比較実験・データ収集研究、問いと実験・調査計画と結論の論理性、仮説より問いが重要である、多数の問いと実験・調査計画を立てて深く研究する
3. 実験・調査結果の再現性と統計処理: 実験・調査計画の再現性、
必要な実験例数、統計的仮設検定
4. 研究計画をパワーポイントに入れて発表会を行う: 研究計画の文書化、研究計画発表会
5. よくある質問と答え
類別:一般記事  分野:生徒理科研究法  キーワード:研究課題、研究計画、対照実験、統計検定

Seitonorika 2020-6. 2020年5月16日掲載,全文表示ダウンロードPdf
生徒の理科研究所
要旨:指導教師には「新規性」の評価と科学的論理の指導、論文の仕上げと出版、真理を探究する勇気が求められる。学校には特色研究分野(テーマ)の確立と研究環境の整備が求められる。特色研究分野の立ち上げは学校の支援の下に指導教師自らが研究に取り組んで行うのが適切である。
類別:一般記事  分野:生徒理科研究法  キーワード:指導教師、研究指導、特色研究分野、研究環境

Seitonorika 2020-2, 2020年5月11日掲載, 全文表示ダウンロードPdf
生徒の理科研究所
要旨:生徒理科研究には新規性が必要である。すなわち、「高校・中学・小学の理科教育とこれまでの生徒理科研究を超える新規性」が必要である。また、その他の既知情報を参照する場合は、「参照情報をも超える新規性」が必要である。そして、論文にはどのような範囲で調べたところ新規なのかを明確に述べる必要がある。目次:はじめに;生徒理科研究に求められる新規性とは何か;過去の研究の追試、教科書にある法則・実験の検証、物理定数の測定等にも新規性が必要;よくある質問と答え。
類別:一般記事 分野:生徒理科研究法 キーワード:新規性、参照文献、引用

 

 

Seitonorika 2020-1,2020年5月11日掲載,全文表示ダウンロードPdf
生徒の理科研究所
要旨:生徒理科研究を行うには、最初にレベルの高い生徒理科研究論文を読み、「研究とは何か」を理解しておくとよい。
類別:一般記事 分野:生徒理科研究 キーワード:論文講読、論文構成

Seitonorika 2019-1,2019年11月2日受理,全文表示ダウンロードPdf
辻村秀信、赤川裕美、城明日香、谷本朔弥、森中敏行、普後一
要旨:
高校生の理科研究のためのショウジョウバエ飼育法と麻酔法を紹介する。①ハエの取り寄せ方、②エサビンの作り方、③系統保存ハエのエサ替えのしかた、④実験用ハエビンの作り方、⑤ビン洗い・栓洗い、⑥飼育環境、⑦ハエを上手に育てるこつ、⑧麻酔のかけ方、⑨実験機器・薬品の購入、⑩ハエの飼育と麻酔に関する小研究テーマ。この論文で述べる方法は高校におけるショウジョウバエの安定的系統維持と効率的・実戦的飼育を可能とし、生徒理科研究の発展に貢献するに違いない。

類別:方法論文 分野:生物 キーワード:ショウジョウバエ、飼育法、麻酔法

Seitonorika 2019-1
Methods for high school student research on a fruit fly, Drosophila melanogaster. 1. Rearing and anesthetizing flies for experimental studies

Tsujimura Hidenobu, Akagawa Hiromi, Jo Asuka, Tanimoto Sakuya, Morinaka Toshiyuki, Fugo Hajime

We describe here how to rear and anesthetize flies for experimental studies in high school student research. 1. Getting fly strains. 2. Preparing food vials. 3. Transferring flies into new food vials. 4. Growing flies for experimental usage. 5. Washing and cleaning used food vials. 6. Environmental control for rearing flies. 7. Tips to grow flies well. 8. Anesthetizing flies. 9. Purchasing experimental apparatus and chemicals. 10. Small research projects on fly rearing and anesthetizing. This paper will enable to stably keep fly strains and effectively and efficiently rear flies in high school student research.

 

 

生徒の理科研究所
Seitonorika 2018-1, 2018年9月4日掲載, 全文表示, ダウンロードPdf
要旨:「生徒の理科」は日本初の生徒理科研究のための査読有り自由閲覧電子論文誌です。我が国では毎年、高校・中学生徒の理科研究発表会が数多く開催され、多くの研究が発表されています。しかし、その研究が査読有り論文誌に出版されることはほとんどありません。その結果、生徒理科研究には研究史が生まれず、個々の研究はその中で評価・位置づけされたり、他者に引用されたりすることはありません。残念なことです。研究成果が論文誌に出版されない原因の一つは出版するための適切な場がないことです。そこでわたしたちは生徒理科研究の成果を論文出版するための論文誌「生徒の理科」を発行することにしました・・・・(つづく)(20180401)
類別:一般 分野:その他 キーワード