生徒の理科「研究指導サービス」での指導・連絡では、必要に応じてテレビ電話システムZoomを用います。また、「生徒の理科」への論文投稿や論文査読でも必要に応じてテレビ電話を用いることがあります。このテレビ電話システムZoomの使用方法は以下のとおりです。
このページで紹介する使用方法は「Zoomミーティングの参加方法をわかりやすく解説」と「Zoomのアカウント登録とイベントの作成方法」にもとづいています。また、Zoomの使い方の詳細は「Zoomパーフェクトマニュアル」が役立ちます。
Zoomによるテレビ電話の準備
①Zoomでのテレビ電話には、デスクトップコンピュータ、ノートパソコン、タブレット、スマホのどれでも使用できます。資料やデータを用いた議論にはデスクトップコンピュータが適切です。デスクトップコンピュータの場合はwebカメラとマイクがついていることを確認し、ついていない場合は設置してください。アマゾン等から千円から数千円で購入できます。一つのコンピュータに多人数が出る場合は適切な広角カメラ、マイクとスピーカーをつけると可能になります。前もってソフトをダウンロードする必要はありません。
②ノート型パソコンの場合は、webカメラとマイクはついています。この場合も前もってソフトをダウンロードする必要はありません。
③スマホやタブレットの場合は、Zoomアプリを前もってインストールしておく必要があります。google playストアまたはアップルストア(App)から無料でダウンロードできます。ダウンロードとインストール方法は、「Zoomミーティングの参加方法をわかりやすく解説」参照。
④Zoomの無料使用は40分間以内です。これを超えると自動的に切断されます。テレビ電話を再開するには、10分以上経過後、別のミーティングとして再開する必要があるとのことです。この時は生徒の理科研究所の「から再開ミーティングのデータを送ります。
生徒の理科研究所とZoomによるテレビ電話をするときは次の手順で行います。
①生徒の理科研究所にメールを送り、テレビ電話連絡を予約します。メールアドレスはuketuke「アット」seitonorika.jp(「アット」は@に置き換える)です。メールには、テレビ電話希望と書き、あなたの氏名、所属と立場、メールアドレス、電話番号、用件、希望日時をお知らせください。
②生徒の理科研究所からテレビ電話連絡の可能な日時をお送りします。やりとりにより連絡日時を決定します。
③連絡日時の前に生徒の理科研究所から、件名「Zoomミーティングに参加してください」のメールを送り、「担当者の電話番号」とテレビ電話ミーティングの「ミーティングID」と「ミーティングパスワード」をお知らせします。
④送られてきたメールにあるホームページアドレスをクリックし、ZOOMページを出します。「Zoomsミーティングを開く」をクリックします。枠中にミーティングIDを入れ、参加をクリックします。この時、名前を聞いてくれば、あなたの名前も入れます。「参加」をクリックします。
⑤ミーティングパスワードを聞いてくるので枠に入れ、参加をクリック。
⑥生徒の理科研究所から会議参加許可が下りると、ページが変わります。「コンピューターオーディオに参加する」をクリックするとテレビ電話が開始します。
⑦会議を終わるときは研究所の方から終了操作を行います。自分で終わる場合は右下の「退出」をクリックします。
⑧システムがうまく動かない時は、携帯電話で研究所にご連絡下さい。対応します。また、約束日時に会議「参加」連絡がない時には、研究所の方から電話あるいはメールで連絡することがあります。約束の時間から15分間待ちますが、連絡のない場合には一旦終了し、後ほど電話連絡します。
⑨急用やシステムの不具合などで連絡が取れない場合があるかもしれません。その時はそちらから電話あるいはメールで「担当者の電話番号」にご連絡ください。