総説・方法論文・評論査読最終評価票の提出 本日の年月日(必須): 担当編集委員名(必須): 担当編集委員メールアドレス(必須): 担当編集委員所属先(現または元)(必須): 論文番号(必須): 論文の種類(必須):生徒論文シニア論文総説方法論文評論 論文タイトル(必須): 責任著者名(必須): 担当編集委員としての最終評価とコメントをワードファイルに書いて、下の欄に張り付けてください(数行~十数行で)(必須)。文章は「ですます調」で書きます。 ①最終評価と必要なコメントを書いてください。下のチェック欄Aに説明があります。 ②査読委員の指摘・助言の他に追加すべき問題点・指摘必要事項があれば箇条書きで、論文の問題個所の行番号を記しながら書いてください。 ③査読委員の評価・指摘・質問に「生徒の理科」査読規定に合致しないものが含まれている場合には、それには必ずしも従う必要がないことを著者に伝えてください。生徒の理科は一般研究とは論文出版に必要な条件が異なります。とくに「新規性についての考え方」と「引用文献の範囲」などに違いがあります。ご注意ください。 「担当編集委員の最終評価とコメント」文書(ワードファイル、ファイル名は半角英数文字) 「査読委員1の指摘・助言」(添付): なお、著者には編集部から査読結果通知として、担当編集委員による「最終評価とコメント」と査読委員による「指摘・助言」とが送付されます。 その他連絡事項があれば書いてください。 ---------------------------------------------------- 査読は以下の基準により行われます。編集部による出版の可否判定も同様の基準により行われます。A.は論文の総合評価です。B.は論文として成り立っているか否かの観点別評価です。C. は問題点と書き直し方法を具体的に説明した「査読者の指摘・助言」文書です。論文の総合評価が「書き直し受理 」あるいは「書き直し再投稿」の場合は、書き直し等により最終的にB.のすべての項目について「問題なし」となった場合に「出版受理」となります。ただし、査読者の誤解・理解不足・知識不足を原因とする、あるいは生徒論文投稿規定に基づかない判断・評価・指摘については、著者は反論することができます。 A.この論文の総合評価。1つ選んでください。 「生徒の理科」では、下記B.1.の「総説論文・方法論文・評論に必要とされる内容」と、B.2.の「生徒理科研究の発展における意義」が適切に記述され、しかも、総説論文・方法論文・評論投稿規定に従い、説明の正確性・論理性・分かりやすさ・表現の点で論文として成立っていれば出版可と考えます。選択肢の意味は次の通りです。「出版受理」はこのまま出版可能。「書き直し受理」は指摘事項を適切に書き直せば再査読なしで出版受理。「書き直し再査読」は大きな修正後、再度査読が必要。「出版不可」は今のところ出版可となる見込みはない。 どれか1つをチェックしてください(必須)。 出版受理書き直し受理書き直し再査読出版不可 B.観点別評価。以下の質問の答えを1つ選んでチェックしてください(必須)。(著者に知らせます) 1.この論文には、下記の「総説論文・方法論文・評論に必要とされる内容」が適切に記述されていますか。 *「生徒の理科」総説論文・方法論文・評論には以下の内容が必要とされます。新規性は必要ありません。 ①総説論文では、「特定の分野について高校・中学・小学の理科教育と、これまでに発表された生徒理科研究論文の内容をまとめ、これまでと現在の研究動向を分析し、今後の課題を論じること」、および、「対象とする研究分野、文献調査範囲(教科書・論文誌名や文献名等)および調査期間を明確に述べること」が必要とされます。生徒理科研究以外の情報については必須ではありません。なお、「高校・中学・小学の理科教育」と「これまでに発表された生徒理科研究論文」の具体的内容は、「生徒の理科」生徒論文投稿規定の「論文出版に必要な新規性について」の項を参照。 ②方法論文では、「これまでの生徒理科研究で使われている実験方法、大学等で使われている実験方法、様々な専門書、理科教科書、文献等にある実験方法を、高校・中学生が行う生徒理科研究に役立つように修正・改変し、分かりやすく説明すること」、および、「この方法によりどのような生徒理科研究の展開が可能となるのかの説明」が必要とされます。 ③評論では、「高校・中学・小学の理科教科書、これまでに発表された生徒理科研究論文、専門書、一般専門論文等について、生徒理科研究の観点から議論・評論すること」が必要とされます。なお、「これまでに発表された生徒理科研究論文」の具体的内容は、「生徒の理科」生徒論文投稿規定の「論文出版に必要な新規性について」の項を参照。 どれか1つをチェックしてください(必須)。 問題なし一部問題あり問題あり 2.議論は根拠に基づき科学的に正しい論理で行われていますか。必須の重要事項が欠けていませんか(必須)。 問題なし一部問題あり問題あり 3.「はじめに」とその他適切な箇所に、「生徒理科研究の発展における意義」が明確に書かれていますか(必須)。 問題なし一部問題あり問題あり 4.「図・表」と「図表の説明」は適切に作成されていますか(必須)。 問題なし一部問題あり問題あり 5.文章は科学論文として適切な日本語で簡潔に書かれていますか。出版に不適切な内容や表現が含まれていませんか(必須)。 問題なし一部問題あり問題あり 6.各セクション:「表題(タイトル)」・「要旨」・「追加キーワード」・「はじめに」・「材料と方法」・「本文」・「考察」・「謝辞」・「研究費補助金」・「役割分担」・「利益相反」・「英文要旨」は「総説・方法論文・評論論文投稿規定」に基づき適切に書かれていますか(必須)。 問題なし一部問題あり問題あり 7.本文中の文献引用法や「引用文献」の書き方は「総説・方法論文・評論論文投稿規定」に基づき適切ですか(必須)。 問題なし一部問題あり問題あり 8.査読委員による査読審査は「総説・方法論文・評論査読規定」に基づいて行われていましたか(必須)。 問題なし一部問題あり問題あり ------------------------------------------------------ さらに、以下の質問にお答えください。 1.担当編集委員ありがとうございました。最後に「生徒の理科」の査読についてコメント等があれば記してください。今後の参考にいたします。 もう一度内容を確認し、問題がなければ以下の送信ボタンをお押しください。送信ボタンが押せないときは入力に問題があります。もう一度内容をご確認の上、ボタンを押してください。このフォームが正常に作動しないときは編集部にご連絡ください。 Δ